●○ プロフィール

りっち~

Author:りっち~

●○ 最新記事
●○ 委託先
●○ facebook
●○ お気に入り
●○ 最新コメント
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
●○ FC2カウンター
●○ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2010/12/19//Sun * 17:02
●○職業用ミシンで試し縫い (注:なんの参考にもなりません

先日届いたSL-280EXです。職業用ミシンってシンプル♪
003_20101219133837.jpg

まず感激したことは、ボビンの糸巻きが自動でストップすること!(これってフツウなのかな。。)そして、超早い!!!!!!
上糸のかけ方も覚えてしまえばなんてことありません。でも、針に糸を通すのは手動なので糸通しを持ってないとかなりしんどいです。。。レーシックしたての目が悲鳴をあげていますwww
それから糸調子ですが、今までは自動だったのでなんだかよくわかりません。こればっかりは色々縫っていじりながら覚えるしかないのかな。ロックミシンもそうだったし。



んで、まずはジーンズステッチの試し縫いしました。30番を使ったり、なぜか持っていた20番の糸を使ったり。。。それとステッチ幅を変えてみたり。

手持ちの本には上糸に30番、下糸に20番を使えば糸調子がうまくいくって書いてあったのでそれを試してみたり、はたまたその逆を試してみたり、上も下も同じ番種で試してみたり。。。

でもいったいどれがどれで縫ったのかわからなくなりましたwwww↓ ハイ!なんの参考にもなりませんw
004_20101219133837.jpg
005_20101219133837.jpg
本のとおりにやると、表になるほうを下側にしてステッチするってことなんだけど、それってむずかしくないですか??たぶん私には無理(汗どの組み合わせが一番キレイなのかまだまだ研究中。。。。しかし若干挫折気味。。。
ちなみに針は14番と16番の二種類を使ってみました。針板も厚物用に変えなければいけないのかなぁ?
でも調べたらビミョーな金額だし。。。



で、裏側だけど縫い始めの下糸が縫い目に絡まってるし!!!!!自動糸切りを使うと縫い始めに気をつけないとこうなっちゃいます。 針板から下糸が出ないので気をつけようがわかりませんがwwwww 

つうか、汚なっ!!!!!試し縫いとはいえ、こんなんアップしちゃって恥ずかしいですがまあいいやw
009_20101219133837.jpg


職業用ミシンの練習がてら、milimiliさんのカモシカスキニーとスリムパンツのスパッツライン、muniさんのダブルウエストパンツのスキニーバージョンを作ってそれぞれ形とか比べてみたいと思っています。それと以前作ったmishmashさんのスキニースパッツも合わせて。
まあ、いつすべてが出来上がるかわかりませんが・・・。(途中で投げ出して違うのに手をつける可能性大!??)  


そうそう、先日ポチったタグセットが届きました♪ かわいいです♪お手ごろ価格でいっぱい入ってたお!MACCHIIさん、ちょうどいいタイミングで教えてくれてありがとうございました!!!
002_20101219133837.jpg


それから、先日の旦那の誕生日にロールケーキを作りました。以前作ったときは旦那に巻いてもらって大成功を遂げたロールケーキでしたが今回は自分で巻いたので失敗しました!イビツ!!!!!!!!でも、小嶋ルミさんのレシピだから味はいいのです♪
010_20101219133837.jpg


クリック↓していただけたらとってもうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





Comments on this preview ○●    

●○ 2010/12/19 18:13
うひょ~~~着たね~。
いいな~いいな~。一足早くクリスマスプレゼントですね。
私も欲しい。
やっぱり馬力ありますか?
新しいミシン欲しいな~。
でも職業用かコンピューターか迷うな。
私はボタンホールが綺麗に縫えるミシンが欲しい。
今使ってるミシンは基盤が限界みたいなので。
来年欲しいな~。
生地買いやめれば買えるよね~(笑)
これから楽しみだね~。
きっとサクサク縫えちゃうよ~。
タグ!!私も買おうかと悩んでカートまで入れて
やめちゃった。(笑)
ロールケーキおいしそう~。

●○ 2010/12/20 00:15
おお~~あこがれの職業用ミシン!
なんとも重厚な姿ですね~
早速のレポートありがとうございます♪

ステッチの表になるほうを下にして…ですか~。
家庭用ミシンだと、表を上にしてステッチかけたほうがキレイですよね~?
って、私もあまりわかってなくてすみません><;

ロールケーキ作れるなんて、すごいです~!
色々種類が売っていますが、
私はプレーンなロールケーキが一番好きです^^
とってもおいしそうですね!!

例の飛脚便の件ですが…
なんと「記載住所見当たらず」でお店に返送されていたそうです。
ちゃんと住所合ってるし、今までも飛脚便届いたことあるんですが…
ちっちゃい家なので、見過ごされたんですかね(笑)
ううう・・・(泣)

●○ 2010/12/20 09:56
おぉ!!NEWミシン!!ステキですね^m^
縫い目もキレイ!!
私も新しいミシン欲しいなぁ。。。
かいままサンと同じで、職業用がいいのかコンピューターミシンがいいのか。。。
今のミシンはまだ使えてるから、来年じっくり悩んでみます(笑)
デニムの縫い比べ?も楽しみにしてますね^^

タグ私もポチってます。そろそろ届くかな~。
ロールケーキこんな上手に作れちゃうなんてすごいです!!
おいしそう^m^

●○ 2010/12/20 10:57
すご~い!!
職業用ミシンですね!!ちゃんと無事に届いたようですね^^
やっぱりサクサク縫えますか?
どんな踏み心地なんだろう。。。
一回試し縫いしてみたいです♪

タグもとっても可愛いですね。え?こんなに可愛くてお手頃価格?
なになに?興味アリアリですi-178
それから、スキニー比べレポ、楽しみにしてます♪

●○ 2010/12/20 11:19
やっときましたよ~~~♪
想像以上の馬力にクリビツです!!!!!
私もボタンホールのことだけがネックでなかなか購入に踏み切れなかったけどボタンホールを縫う機会があまりないので思い切って職業用にしちゃいました。。。
ボタンホールが必要になったら、近くのお洋服お直し屋さんにでも頼めばいいかしら(汗・・・ 
やってくれるのかな!?

最近お菓子作りしてなかったのでロールケーキ作り、とっても楽しかったです♪

●○ 2010/12/20 11:31
ステッチの件ですが、よくよく考えたら裾とかは裏を上にしてステッチしてたかもwwww ん~~~~なんだかわけわかんなくなってきました(汗   でも今までは表を上にしたほうがキレイにステッチなってたのは確かです!!!!うんうんそうですよね!  

このロールケーキのレシピはとっても美味しく出来上がるんですよ!!プレーンなロールケーキがお好きなら是非作ってみてください!!!オススメです~~~!!!!!ちなみに小嶋ルミさんの「おいしい!生地」って本です♪

 
飛脚便、そんな目にあったんですかぁ!!!!!!!!ひどすぎますね!!!!!!!!!
でもきっとこれを機に次回からは、きちんと届きますね!!若干疑わしいですがそう祈りたいですね・・・。

●○ 2010/12/20 13:43
MACCHIIさんもコンピューターと職業用で迷ってるんですね!悩みますよね。。。来年じっくり悩んじゃってください!!

デニムの縫い比べを楽しみに待っていただける方がいると思うとモチベーションもあがりますね!がんばります!

そうそう、かわいいタグを教えていただいてほんとにありがとうございました!

●○ 2010/12/20 13:56
遊びにきていただいてありがとうございます!!!

職業用ミシン、試し縫いしかしていませんが驚きのパワーでした!!!初心者の私は、指まで縫われちゃいそうな勢いです(汗

タグ、かわいいですよね!30枚も入って500円でした!!CoCo-RoLL*さん。 くーやさんが過去記事で紹介されてたタグ屋さんもすっごくかわいいですね!!!!!!!布に次いでタグ収集癖の危険が。。。

スキニーレポ、頑張ります!!!!オー!!!!

●○ 2010/12/28 16:02
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://ritty5152.blog135.fc2.com/tb.php/33-347088dc

[TOP]
copyright (C) 2006 ★Rockin'kids★ all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
