●○ プロフィール

りっち~

Author:りっち~

●○ 最新記事
●○ 委託先
●○ facebook
●○ お気に入り
●○ 最新コメント
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリ
●○ FC2カウンター
●○ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2010/12/19//Sun * 17:02
●○職業用ミシンで試し縫い (注:なんの参考にもなりません

先日届いたSL-280EXです。職業用ミシンってシンプル♪
003_20101219133837.jpg

まず感激したことは、ボビンの糸巻きが自動でストップすること!(これってフツウなのかな。。)そして、超早い!!!!!!
上糸のかけ方も覚えてしまえばなんてことありません。でも、針に糸を通すのは手動なので糸通しを持ってないとかなりしんどいです。。。レーシックしたての目が悲鳴をあげていますwww
それから糸調子ですが、今までは自動だったのでなんだかよくわかりません。こればっかりは色々縫っていじりながら覚えるしかないのかな。ロックミシンもそうだったし。



んで、まずはジーンズステッチの試し縫いしました。30番を使ったり、なぜか持っていた20番の糸を使ったり。。。それとステッチ幅を変えてみたり。

手持ちの本には上糸に30番、下糸に20番を使えば糸調子がうまくいくって書いてあったのでそれを試してみたり、はたまたその逆を試してみたり、上も下も同じ番種で試してみたり。。。

でもいったいどれがどれで縫ったのかわからなくなりましたwwww↓ ハイ!なんの参考にもなりませんw
004_20101219133837.jpg
005_20101219133837.jpg
本のとおりにやると、表になるほうを下側にしてステッチするってことなんだけど、それってむずかしくないですか??たぶん私には無理(汗どの組み合わせが一番キレイなのかまだまだ研究中。。。。しかし若干挫折気味。。。
ちなみに針は14番と16番の二種類を使ってみました。針板も厚物用に変えなければいけないのかなぁ?
でも調べたらビミョーな金額だし。。。



で、裏側だけど縫い始めの下糸が縫い目に絡まってるし!!!!!自動糸切りを使うと縫い始めに気をつけないとこうなっちゃいます。 針板から下糸が出ないので気をつけようがわかりませんがwwwww 

つうか、汚なっ!!!!!試し縫いとはいえ、こんなんアップしちゃって恥ずかしいですがまあいいやw
009_20101219133837.jpg


職業用ミシンの練習がてら、milimiliさんのカモシカスキニーとスリムパンツのスパッツライン、muniさんのダブルウエストパンツのスキニーバージョンを作ってそれぞれ形とか比べてみたいと思っています。それと以前作ったmishmashさんのスキニースパッツも合わせて。
まあ、いつすべてが出来上がるかわかりませんが・・・。(途中で投げ出して違うのに手をつける可能性大!??)  


そうそう、先日ポチったタグセットが届きました♪ かわいいです♪お手ごろ価格でいっぱい入ってたお!MACCHIIさん、ちょうどいいタイミングで教えてくれてありがとうございました!!!
002_20101219133837.jpg


それから、先日の旦那の誕生日にロールケーキを作りました。以前作ったときは旦那に巻いてもらって大成功を遂げたロールケーキでしたが今回は自分で巻いたので失敗しました!イビツ!!!!!!!!でも、小嶋ルミさんのレシピだから味はいいのです♪
010_20101219133837.jpg


クリック↓していただけたらとってもうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





2010/08/02//Mon * 18:29
●○やっと届きました

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



2010/08/02//Mon * 17:54
●○ロックミシン買った!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


[TOP]
copyright (C) 2006 ★Rockin'kids★ all rights reserved. [ template by *mami ]
//まとめ
